1日の消費カロリーの計算 基礎代謝と運動を合わせて計算

いくら低糖質ダイエットをしていても、

消費カロリーを上回るほど食べてしまっては効率よく痩せられません。

 

そこでまず、消費カロリーの把握をして、

摂取カロリーとの比較をしてみます。

 

1日の女性の基礎代謝

30代ですが、1170キロカロリー

 

基礎代謝の情報はこちらからいただいています。

基礎代謝を増やそう! | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

昨日運動をしましたが、

平泳ぎ30分=250キロカロリー

有酸素マシン30分=200キロカロリー

でした。

運動からの消費量=450キロカロリー

 

1170+450=1620キロカロリーの消費ですね。

 

それに対して、今日の朝食を考察します。

 

プロテインドリンク30g

成分表には50gで210キロカロリーと書いていますので

30gでしたら126キロカロリー

お魚1匹 えぼ鯛 約100キロカロリー

ヨーグルト120g

朝食合計カロリー:346キロカロリー

 

牛肉サラダ

牛肉ロースだけで100gで371キロカロリーもあるんですね汗

結構ありますね。

サラダは。。。

サラダ野菜類だけでしたら13キロカロリーでした。

昼は約400キロカロリーですね。

 

朝と昼の合計は。。。

346キロカロリー+400キロカロリー=746キロカロリー

 

夜は豆腐とブロッコリーのポン酢サラダ

豆腐半丁=80キロカロリー

ブロッコリー半分くらいなので20キロカロリー程度

夜合計100キロカロリー

 

朝昼夜合計 846キロカロリー

 

基礎代謝(1170キロカロリー)からの差 324キロカロリー

運動+基礎代謝1620キロカロリー)からの差 774キロカロリー

 

このサイトが、食品ごとにカロリーを足していけるので

便利です。

 

calorie.slism.jp

 

では、体重1KG落とすのにはどれくらいのカロリー消費が必要か?

 

体重を1KG落とすには、

7000キロカロリーの商品が必要だそうです。

 

1日700キロカロリーマイナスだとしたら、

10日で1キロ落ちる計算ですね。

 

5キロ痩せるには、

50日、約2ヶ月これくらいのペースで運動をすればよいですね。

 

もしくは、食品のカロリー摂取を減らして、

運動のカロリー消費量をあげればもう少し早く痩せられますね。

 

ライザップのトレーナーさんより追記

 

基礎代謝より摂取カロリー下ですと痩せますが筋肉もいっぱい落ちてしまうのでカロリーを取らなさすぎてもだめです。

 とのことです。

筋肉が減ると痩せにくい体になるそうなので、

バランスよくが目標ですね。